hide'sロードバイク工房

ロードバイクのメンテナンスについての情報発信

タイヤ交換のタイミングがカギ!最高のロードバイク走行を追求しよう!

 


どぉも!hideです!

 

今回は
タイヤの寿命と交換時期
についてお話しします

 

「タイヤの寿命」や
「タイヤの交換時期」は
どう判断たらいいのか
悩んだことはありませんか?

 

今回の記事を読むと
これらの悩みを解決します!

 

タイヤの交換時期を
見誤りそのまま走行していると
タイヤが破損し最悪の場合
走行不能になってしまいます

 

そうならないためにも
ぜひ参考にして
タイヤ交換時期の目安に
してください

 

 

タイヤ寿命と交換目安

ロードバイクのタイヤ寿命と交換の目安は
下記の場合が一般的です

 

  1. 走行距離
    3000〜5000㎞走った時
    (もしくはスリップサインが無くなる前)
  2. 使用期間
    1年間使用した時
  3. タイヤ損傷
    パンクなどで大きな傷ができた時

 

それでは1つずつ説明していきます

 

 

⚫️タイヤの寿命1
走行距離

なぜ走行距離によって目安が
決められるかというと
走行することでタイヤは
「磨耗」していくからです

 

「走行距離3000〜5000km」は
各メディアで一般的に言われている
タイヤ交換の目安となっています

 

(タイヤメーカーでは距離による
目安は提示していません)

 

例えば、年間走行距離が5000㎞の人は
年に1回の交換で
10000㎞走る人は2回か3回は
交換しましょう

 

ローラー台でトレーニングしている場合
磨耗が激しいので実走とローラーで
タイヤを兼用している人は
摩耗にも注意が必要です

スリップサイン
あくまで参考程度に

タイヤの表面にある
スリップサイン(くぼみ)は
あくまでも参考程度に考えて
おきましょう!

 

なぜなら、僕の経験でも
5000㎞走った後も
スリップサイン(くぼみ)は
残っていたからです

 

よって、スリップサイン
無くなる前に5000㎞に
到達するのでスリップサイン
日々の点検材料と考えておきましょう

 

⚫️タイヤの寿命2
1年間使用した時

ロードバイクのタイヤは
走行頻度に関わらずに
1年間使用したら寿命と考えよう

なぜかというと
タイヤはゴムでできているため
走っていなくても経年劣化
するからです

 

自動車であっても同様に
数年でのタイヤ交換を
推奨されています

 

1年ほど使用したタイヤは
上の画像のように
細かいひび割れが多数
見られるようになってきます

 

このひび割れを放置していると
最悪の場合にはタイヤの
バースト(破裂)
つながります

 

よって、タイヤは
1年使用したら寿命と
考えて交換しましょう!

 

僕はシーズンはじめの
春に交換しています

 

それは雪解け直後は路上に
小石などが多くタイヤが
傷つきやすいので
道路がきれいになってから
交換しています

 

 

⚫️タイヤの寿命3
パンクなどで大きな傷ができた時

タイヤが損傷した時
特にパンクしてタイヤに穴が開いた時は
寿命と判断して交換しましょう

 

タイヤに穴が開いた状態で
走行していると、その穴から
異物がチューブを傷つけてしまい
パンクしやすいからです

 

  • サイドカットしている
  • 穴が空いている
  • タイヤ内部の繊維が見えている

 

上記のような場合
特にチューブが見えてしまうような
パンクでは必ず交換しましょう!

 

タイヤの損傷は出先でが
多いため画像のタイヤブートを
使って応急処置をして
帰宅後にタイヤの交換をしています

 

 

まとめ

今回はタイヤの寿命と
交換時期の目安について
紹介しました

 

タイヤはロードバイク
路面と接触する唯一の
重要なパーツです!

 

安全なライドを楽しむためにも

  • いつ交換したのか?
  • 今のタイヤの状態は?

この2点を今一度確認してみてください