タイヤ交換のタイミングがカギ!最高のロードバイク走行を追求しよう!
どぉも!hideです!
今回は
タイヤの寿命と交換時期
についてお話しします
「タイヤの寿命」や
「タイヤの交換時期」は
どう判断たらいいのか
悩んだことはありませんか?
今回の記事を読むと
これらの悩みを解決します!
タイヤの交換時期を
見誤りそのまま走行していると
タイヤが破損し最悪の場合
走行不能になってしまいます
そうならないためにも
ぜひ参考にして
タイヤ交換時期の目安に
してください
タイヤ寿命と交換目安
ロードバイクのタイヤ寿命と交換の目安は
下記の場合が一般的です
- 走行距離
3000〜5000㎞走った時
(もしくはスリップサインが無くなる前) - 使用期間
1年間使用した時 - タイヤ損傷
パンクなどで大きな傷ができた時
それでは1つずつ説明していきます
⚫️タイヤの寿命1
走行距離
なぜ走行距離によって目安が
決められるかというと
走行することでタイヤは
「磨耗」していくからです
「走行距離3000〜5000km」は
各メディアで一般的に言われている
タイヤ交換の目安となっています
(タイヤメーカーでは距離による
目安は提示していません)
例えば、年間走行距離が5000㎞の人は
年に1回の交換で
10000㎞走る人は2回か3回は
交換しましょう
ローラー台でトレーニングしている場合
磨耗が激しいので実走とローラーで
タイヤを兼用している人は
摩耗にも注意が必要です
スリップサインは
あくまで参考程度に
タイヤの表面にある
スリップサイン(くぼみ)は
あくまでも参考程度に考えて
おきましょう!
なぜなら、僕の経験でも
5000㎞走った後も
スリップサイン(くぼみ)は
残っていたからです
よって、スリップサインが
無くなる前に5000㎞に
到達するのでスリップサインは
日々の点検材料と考えておきましょう
⚫️タイヤの寿命2
1年間使用した時
ロードバイクのタイヤは
走行頻度に関わらずに
1年間使用したら寿命と考えよう
なぜかというと
タイヤはゴムでできているため
走っていなくても経年劣化
するからです
自動車であっても同様に
数年でのタイヤ交換を
推奨されています
1年ほど使用したタイヤは
上の画像のように
細かいひび割れが多数
見られるようになってきます
このひび割れを放置していると
最悪の場合にはタイヤの
バースト(破裂)に
つながります
よって、タイヤは
1年使用したら寿命と
考えて交換しましょう!
僕はシーズンはじめの
春に交換しています
それは雪解け直後は路上に
小石などが多くタイヤが
傷つきやすいので
道路がきれいになってから
交換しています
⚫️タイヤの寿命3
パンクなどで大きな傷ができた時
タイヤが損傷した時
特にパンクしてタイヤに穴が開いた時は
寿命と判断して交換しましょう
タイヤに穴が開いた状態で
走行していると、その穴から
異物がチューブを傷つけてしまい
パンクしやすいからです
- サイドカットしている
- 穴が空いている
- タイヤ内部の繊維が見えている
上記のような場合
特にチューブが見えてしまうような
パンクでは必ず交換しましょう!
タイヤの損傷は出先でが
多いため画像のタイヤブートを
使って応急処置をして
帰宅後にタイヤの交換をしています
まとめ
今回はタイヤの寿命と
交換時期の目安について
紹介しました
タイヤはロードバイクが
路面と接触する唯一の
重要なパーツです!
安全なライドを楽しむためにも
- いつ交換したのか?
- 今のタイヤの状態は?
この2点を今一度確認してみてください