出先でのトラブルNo1のパンク!対処方法をマスターしよう
どぉも!
Hideです
アナタはパンクの経験ありますか?
ロードバイクに限らず
チューブに穴などが開いて
空気が抜けてしまう現象です。
実はこのパンクは
出先のトラブルでは最も多く
僕自身、経験したり見てきた中で
8割ほどを占めています。
ちょっとそこまでの買い物に使う
ママチャリだと多少困る程度ですが
長い距離を走るロードバイクでは
自分で直せなかったら
その場から動けなくなってしまいます!
パンク修理は経験やスキルを問わず
ロードバイクに乗る以上は
必ずできるようになっておかなくては
ならない必須テクニックなのです
そこで、今回は
パンクの原因と修理方法を
説明していきます
⚫️パンクの原因
ロードバイクのパンクの種類には
大きく分けて2種類の原因があります。
一つはタイヤの空気圧が適正ではなく
段差とリムに挟まれておこるパンクで
リム打ちパンクです
このパンクは
乗車前点検と極端な段差を避けることで
ある程度は防ぐことができます
もう一つは道路に落ちている
小さな針金やガラス片が
原因でおこるパンクで
突き刺さりのパンクです
走行中に細かい破片を
避けることは不可能ですが
そういった異物が多くある路肩を
避けることである程度防ぐことができます
⚫️パンク修理するための
アイテムをそろえる
いくら対策していても
運悪くパンクしてしまった時に
修理に使うアイテムのご紹介!
⚫︎交換用のチューブ
⚫︎タイヤレバー
⚫︎携帯ポンプ
以上の3点でライド中のは
チューブを交換で修理できます
ライドに行く際は忘れずに
ツールボックスなどに入れて
おきましょう!
さらに、上記の3つ以外に
あると便利なものが
⚫︎CO2ボンベ
携帯ポンプでは走行できるまでの
空気を入れるのに時間がかかりますが
CO2ボンベがあると数秒で
空気を入れることができるので
素早く走行に復帰することができます
⚫️パンク修理の手順
それでは本題の修理の
手順を順に紹介していきます!
手順1:ホイールを外す
ロードバイクのホイールは
クイックリリースというシャフトで固定されています
(ディスブレーキ仕様はスールーアクスルという)
最初にブレーキを解放し
クイックリリースのレバーを緩め
車体を持ち上げればホイールは外れます
手順2:ホイールからタイヤを外す
タイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込み
タイヤの端っこの硬い部分(ビード部)に
2本ひっかけて、テコの原理で
リムの外側に引っ張り出します。
前週の3分の1ほどリムの外に出せれば
残りは指を差し込んでなぞれば簡単に
外すことができます
ポイント
後輪の修理をする場合はギヤに
手をひっかけて怪我をしないためにも
ギヤが付いている反対側で
作業をしましょう!
手順3:チューブを取り出す
長期間タイヤの中に入っていた
チューブはタイヤに張り付いている
可能性が高いので
バルブ部を裂かないためにも
バルブの反対の位置から
ゆっくりとチューブを取り出します
ポイント
取り出したチューブに空気を入れ
穴が空いている位置を確認し
タイヤの同じ位置にパンクの
原因となる異物が刺さっていないか
確認し刺さっている場合は取り除きましょう!
手順4:新しいチューブをタイヤの中に入れる
タイヤに異物が刺さっていないか
確認できたら
チューブをタイヤの中に入れますが
入れていく途中でチューブがねじれたり
タイヤとリムの間にチューブが
噛みこむのを防ぐために
新しいチューブに少しだけ空気を入れます
入れていく際は取り出す時とは逆で
バルブを先に入れてタイヤ内に
均等に収まるように調整しながら
入れていって下さい
ポイント
タイヤパウダーやベビーパウダーなどを
チューブの表面につけておくとタイヤの
収まりがよくなるのと、タイヤとチューブの
融着をふせぎ、次回の作業がやりやすく
なるので新しいチューブを購入した際には
あらかじめパウダーをつけておきましょう!
手順5:タイヤをリムの中におさめる
タイヤのビード部をリムの中に
おさめていきます。
この時もタイヤとリムの間に
チューブをはさみやすいので
注意しながらビードを入れましょう!
全て手で入れることができますが
最後の方で硬い場合は
タイヤレバーを使い、チューブを
傷つけないよう気をつけながら
外す時の逆の手順でリムの中に
入れましょう
ポイント
バルブとタイヤのロゴの位置を
合わせておけば、タイヤに異物が
刺さっている確認する際に
探しやすくなります
手順6:空気を入れる
タイヤをリムの中におさめて
チューブが飛び出したり
噛み込んでいないかを確認できたら
空気を入れていきましょう。
携帯ポンプで空気を入れる場合
フロアポンプで入る空気圧まで
入らないものもあります
軽量で小型になればなるほど
高圧に耐えられないものがほとんどで
その場合は、ある程度空気を入れ
近くのショップやフロアポンプの
貸し出しをしている場所に行きます
確実に高圧の空気圧にしたいのであれば
CO2ボンベを携帯し使用しましょう!
タイヤに空気を入れたら
フレームにホイールを取り付けて
修理は完了です。
ポイント
CO2ボンベを使用する際は
バルブを一気に開いて空気を
入れましょう
また、空気を入れる際にボンベは
急速に冷却され素手で触るのは
大変危険です
使用時は必ず付属のゴムやスポンジを
取り付け使用しましょう
⚫️まとめ
ロードバイクに乗っていれば
誰もが経験する怖いパンクですが
対処方法を知っていれば
少し止まるだけでまたすぐに
走り出すことができます
慣れてしまえば10分もかからず
対処することができます
「パンクなんてトラブルのうちに入らない」と
言えるように自宅で何度か
練習しておきましょう!